■(5/5b) Gmail の擁護

孫引用になってしまうけど・・・

XXさんはGmailをお使いのようですが、以前議論したようにGmailを使えばXXさんとメールをやり取りする人全員のメールの文面がすべてgoogleというアメリカの1私企業に渡されます。(この私の文面も含めて)
これは極めて危険であると私は考えていますが、こういう風に考える人がいる事をXXさんもご理解いただければ幸いです。

こういう風に考える人が使っている
プロバイダが信用できないので*1
メーリングリスト使うなと言われたらどうするんだろう。
さらにそのプロバイダの上流の会社が信用できないとか言い始めたらどうするんだろう?
手紙にしようにも総務省が信用ならないとか言われて
電話も NTT が信用できない。
結局「会って話しましょう」になっても
貴方が本人という証明がないとか?
落としどころをどこにするかは人それぞれだと思うけど
Google レベルで危険と考える人とは
色々やりにくそうだなぁ

*1:キャプチャされちゃうとか