その祭に参加しない理由

これだから世の中にはiso-8859-1しかないと思ってる奴らは... - 川口耕介の日記
[maven2] ソースデフォルトエンコーディング投票開始


個人的には
デフォルトエンコーディングを決めるのは良い事だと思うので
プラットフォームエンコーディングをデフォルトとする(a)を支持しません。
だから祭にも参加しません。
いくら後方互換性を保つためとはいえ環境によってビルド出来たり出来なかったりする現状のほうが
変だと思うのです。


で、(b)ISO_8859-1も、今さら「ISO_8859-1」がデフォルトは無いだろうと思うのです。


で、個人的には


という立場です。
プラットフォームエンコーディングを使うのは本当に
無いと思うんだけど、みんな違うんだろうか?
環境のエンコードによってビルド出来たり出来なかったりするほうがビルドツールとしては
間違ってるとおもうんだけど。


で、おかざきさんの

MavenがISO-8859-1オンリーな感じになってしまいそうな状況

404 Not Found

これはちょっと風説の流布っぽくないかなぁ……


まずはデフォルトエンコーディングは決めるべき。
で、その「デフォルト」はもうちょっと考えよう!!


って英文を書こうとしてます><