ガツンと言ったかどうかは別にして

そうしたら、ヨシオリが出てきて、さらに「ガツン」といった。

「コードが多くても、実際の作業としては ctrl+space を押すのが大半だから、生産効率に差はないんですよ。」

ぼくがLLのひとに「ガツン」と申し上げたこと - ひがやすを blog

と言ったんだ.まぁ,言ったんだけどなんというかイヤな言い方をすると,
「喧嘩売る気は無いけど売られたら買うよ」的な気持で言っただけなのです.
で,

Javaを愛する人というのは、決してJavaを崇拝なんかしてなくて、Javaの欠点を誰よりも憂いている。

java-ja15回で考えたこと - プログラマーの脳みそ

というように別に崇拝はしてなくて欠点ももちろん承知してるんだけど,
欠点は補えば良いだけなので例えばSeasarのようなFWだったりIDEだったりするわけです.
なので

Google App Engineは、Python版以外にJava版も出たけど、サンプル見たけど、たくさんコード書かなければいけなくて、正直どこがいいのか教えて欲しい」

ぼくがLLのひとに「ガツン」と申し上げたこと - ひがやすを blog

って言われちゃうと(メタプログラミングで)コンピュータが自動的に補完してくれるのと(IDEで)コンピュータが自動的に補完してくれるのの違いなんて大差無いんじゃね?って思っちゃうし,コンテキストを判断して保管してくれるエディタ使えばいいじゃんとか思っちゃったりするんです.

プログラミング javaの生産性は良くも悪くもIDE前提

はてなブックマーク - ぼくがLLのひとに「ガツン」と申し上げたこと - ひがやすを blog

って「プログラミング Rubyの生産性は良くも悪くもメタプログラミング前提」ってのとあまりかわらないよね?
って「プログラミング Perlの生産性は良くも悪くもCPAN前提」ってのとあまりかわらないよね?


別に僕も宗教戦争とかしたくないし,色々な言語勉強するの好きだし使うのも色々な言語だしいいんじゃね?とか思うんだけどなぁ……