読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトプット大事って言ってるんだから俺のブログで答えちゃおうの巻

がんばってるとも君へ

・mvn clean eclipse:eclipseをするとSVNとの同期がおかしくなる問題。
 →おそらく…mvn cleanでバイトコード(.class)が消される(?)のが問題?(予想)
  mvn cleanが原因かもよくわかってないけど、たまに起こります。。。
  (また起こったらエラーメッセージ残さなきゃだ)
  現状の解決策はローカルの.classディレクトリを削除してリポジトリからチェックアウトしなおす。

今日の反省 - t_nagataの日記

そもそも class ファイルを svn に入れるのは止めましょう.
特別な理由でも無いかぎりコンパイルすれば生成出来るので管理する必要無いです.

・先輩に助けを求めるタイミングがわからない問題。
 →理由は自分の知識が乏しいこともあって、調べれば結構答えにたどり着けちゃうこと。。。
 (ちょっと調べればわかるようなことでちょこちょこつまづく。でも中にはそうやって調べてるとすごく時間が経ってたりするバグもある。)
 あと調べたい欲求を抑えるのが難しいこと。
 先週の金曜のKPTで5分悩んだら相談って話があったけど・・・それじゃ調べる暇もない気が;
 なので、これは先輩的にOKかわからないけど、明日からは調べ物をしている時は
 IRCで「何々について調べ中」みたいな感じで書いていこうと思います。
 ちなみに聞きにくい雰囲気とか、聞くのは恥ずかしいとかそういうのは無いと思っています。

今日の反省 - t_nagataの日記

寂しがりやなので聞きに来てくだしあ><

まぁ,焦らずにやろう!!

がんばってるしょっぴーへ

うーん、と悩んでPOSTをGETに替えたら表示されました
最初のアクセスはPOSTで受け取るのでしょうか?
それとも他になにか方法があるのかな?

GETとPOST - プログラミングお勉強きろく

最初とかは関係無くブラウザのアドレスバーに打ち込んでアクセスした場合は GET です.
Form から明示的にとかプログラムから明示的にアクセスすれば POST になります.

==とequalsのはなし

ちょこっとjavaメモ - プログラミングお勉強きろく

まず,前提として「==」はオブジェクトの同一性をチェックしていると思えば良いです.
equals は結局はただのメソッドなので好きなように比較出来るようになってます.
String クラスは equalsメソッドの実装として文字列同士の比較をしているだけです.
なのであたり前なんだけど

public class Test {

    static class Hoge{
		@Override
		public boolean equals(Object obj) {
			return true;
		}
    }
    public static void main(String[] args) {
    	Hoge hoge = new Hoge();
    	System.out.println(hoge.equals("foo")); // true
    	System.out.println(hoge.equals(null));  // true
    }
}

とか出来ます.null と比較してる(っぽく見えるけどメソッド呼出してるだけ)けど true が返ってきたりします.

で,equals オーバーライドしたら hashCode も的な話しもあるけどそれは又今度の機会に……