やっぱり初心者には Python で教えるのがいいのではないか?

こんにちは!!
id:HolyGrail に「おすすめ iPhone アプリ纏めろ!!」とか書いておいて
ドラクエばかりやっているよしをりです!!
まだクリアしてないのでネタバレは無しでおねがいします!!


さて,新人の研修期間も終り業務開始されてきましたがそんなとも君から
Python 覚えたいっす!! やるっす!! 俺,やるっす!!」
と,相談を受けました!!!


大変素晴らしいですね!!
僕が洗脳したわけじゃないですよ!!!


実はプログラミング覚えるには Python から初めるのが良いんじゃないかなぁと
最近感じていたのです!

Python で覚えると良いと思う理由

とかかなぁ……
ひとつづつもう少し説明すると

オブジェクト指向プログラミング

これはまぁ,そうだよねとしか言えないけど,いきなり関数型の言語やるよりは
オブジェクト指向の方がベターだよね!!
プリミティブとか訳のわからにモノは無いし全部オブジェクトです!!

言語自体がシンプル

教育用として考えられただけあってシンプルで良いです.
覚える事が少ないので簡単に使えます!!

ライブラリが充実

「バッテリー付いてます」という発想なのは伊達じゃないです.
1行で web サーバ立ち上げられたりします!!
初心者の頃はライブラリを探すのも大変なので良いと思います.

良い習慣を言語仕様にしてる

インデントをブロックとして扱っているのもそうですが,Python は良い習慣は言語仕様になっている事が多いです.
初心者の頃とかはムチャクチャなインデントで書いてしまったり変な書き方をしてしまう事があるのですが,そもそもそういったプログラムは動かないので自然と身に付きます.

インタプリタですぐに試せる

ちょっと疑問に思う事とか初心者のうちは多いと思うのですが,Pythonインタプリタモードは使いやすいですし,特になんか Windows に付いているやつは補完とかまでしてくれて素晴らしいです.(WIndows マシンを僕が持っていないのであんまり良くわかってないけど,iPython でも十分!!)

追加として「みん Py」の存在

入門書を選ぶのってどの言語でも大変だと思います.
でも,Python には 「みんなのPython」という良書があります.
基本的な部分からけっこうコアな部分まで記載されているので,それ一冊読めば後はリファレンス読みながら何でも出来る感じです.

みんなのPython 改訂版

みんなのPython 改訂版


というわけで,とも君には「みんなの Python 」を渡しつつ,時間のある時に説明しています!!
しかもとも君は Python 3.1 使ってるので僕も勉強になる!!

でわでわ,とも君のブログ共々今後共よろしくです!!
http://d.hatena.ne.jp/t_nagata/