RE: 個人情報について

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090715/1247678027
id:nishiohirokazu がフォローしてくれて嬉しいので追記しておくと
僕はなんというか,電話番号をさらした時に
「え!?」って反応する人がいる事は理解出来る.
というか最近,理解出来るようになった.


でも,考えて欲しい……
西尾さんは当たり前すぎるから書いてないけど,
電話番号にイタズラが来ても出なきゃいいだけだし,実際,知らない番号から電話きてもあんまり出ない.
頻繁で困るのならば,着信拒否に出来るし,最近は非通知は着信拒否,公衆電話は着信拒否,自分の電話帳に無い番号からは着信拒否など技術的にいくらでも回避出来る手段がある.メールにいたってはもっと沢山のフィルタがある.


たしかに,悪意をもって 2ch にさらされるとかされたら大変かもしれないけど……
逆に僕なんかにわざわざそんな事する人はいない.
女性なら色々大変な事もありそうだけど,僕は男だしあんまりそっち方面の人に好かれたりもしないので全然大丈夫だ.


むしろ

個人情報を掲載している馬鹿がいる。

http://b.hatena.ne.jp/CBR/20090709#bookmark-14528188

って言われると,
技術的に対処出来る事にたいして,やみくもにビビって人を馬鹿よばりする人がいる.
って思っちゃう.


こういう人は昔の電話帳とか NTT に掲載しないようにもうしこんで
「本名も住所も電話番号も掲載してる馬鹿がいる.」
とか言ってたんだろうか?


そもそもわざわざイタズラなんかしないよ.
自意識過剰なんじゃないかなぁ??
あ,もしかして芸能人の方なのかも
それならそう思ってもしょうがないよね.


技術的対処をするにしても少しとはいえメンドイというコストがかかる.
さらす事によっての利点もある.
実際,7年くらい連絡がつかなかった僕にプログラミングを教えてくれた人から連絡がきたりした.


現実に被害が出る確立 + 対処するコスト < 利点
だからさらしてるだけなのです.


全然話は違うけど,僕は人とのコミュニケーションが少し苦手みたいです.
ある日,リア充の人が
「なんかお腹減ったでしょ?」
って言ってきてビックリした.
なんで僕のお腹の具合を知ってるのかと……
で,id:Yamashiro0217 に言ったら
「それが普通の会話です.「あ,僕はすいてない」とか「減ったよね,飯でもいこうか!」って会話に繋げるのが正しい返答です」
って教えてくれた.
だったら「お腹すいた」とか「お腹すいてきた」って言ってくれればいいのにって思っちゃう.
そんな僕なので

話題作りに最寄り駅を聞いたりする人は後を絶たない。

個人情報について - 西尾泰和のはてなダイアリー

こっちの方が僕は良くわからない.
電話番号聞かれたら
「あ,連絡先知りたいんだな」
ってわかるけど,最寄り駅聞かれると
「え?なにそれ?こわい」
ってなっちゃう.