なんとなく zsh 使ってるけど……的な人は oh-my-zsh 入れると良い

これから zsh はじめる人へってタイトルにしようかと思ったけどやめた。

oh-my-zsh というのがあります。
https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh

色々便利設定とテーマ群になります。
で、テーマの数がすごいのでまずは見てみよう↓
https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/wiki/themes

みんな zsh 便利だって言ってるから使ってるけど、まぁそこまで使いこなしてないよねー
でも Bash に戻るのもなぁとかそんな人間は何も考えずにとりあえず入れてみると良いと思う。

  1. まず、自分の今までの設定を rename とかして退避(あとで使います)
  2. git clone git://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh.git ~/.oh-my-zsh
  3. cp ~/.oh-my-zsh/templates/zshrc.zsh-template ~/.zshrc
  4. 最初に退避したファイルを ~/.oh-my-zsh/custom の下にぶち込み、拡張子を .zsh にする
  5. ぶち込んだファイルからプロンプト系の設定を消す
  6. source ~/.zshrc


これでとりあえず現状の自分の環境をある程度引き継ぎつつ移行できます。

俺のはこんな感じ
http://img.skitch.com/20120412-q4i2ushh86i1ccjhnufjnrbij1.jpg