山城の墓に API 作りました。

元々、お墓の場所お知らせしたくて作った

墓.yamashi.ro

ですが、前にも書いたようにお線香を上げれるようにしてました。

これにはチョット思いがあって、人ってやっぱりどんなに悲しくても時が過ぎると忘れちゃうんですね。

それはそれで、いつまでも悲しまないように人間に組み込まれた大事な機能だとも思うんですが、悲しみが癒えてもアイツのことは忘れないで欲しいなと思って定期的に訪れて線香上げれるようにしました。

まぁ、でも日に日に線香も減ってきて、「アイツの人徳もそんなもんだよね」とか思ったりもしますが、そんなことよりも、ただ、まぁ、メンドイ。

ということでメンドイことは自動化しましょうということで API 公開しました。

http://haka.yamashi.ro/documents

一番下に自分のアカウント用の Token 発行できるようにしてあるので、そこで Token 取得して

$ curl -d token=xxxxxx http://haka.yamashi.ro/api/v1/incenses

とかやると線香上げれます。 こういうの自動化するのどうかとか思う人も居るかもしれないけど、個人的には故人を思って crontab 書けばいいんじゃないかなと思います。