違うよ><全然違うよ!!

アンチ Java の人が多い理由が分かった気がする。

Ruby 歴皆無で、RubyKaigi2008 に参加してみた。 - yuta4839の日記

Java は、近代の言語。Ruby は、現代の言語』で会場中が爆笑できるほどの状況ならば、Java をフィールドに活動している人間にとっては、気持ちいいものではない

Ruby 歴皆無で、RubyKaigi2008 に参加してみた。 - yuta4839の日記

Ruby には、アンチ Java (とPHP) が経典に含まれている

Ruby 歴皆無で、RubyKaigi2008 に参加してみた。 - yuta4839の日記


Ruby な人が反応してもやりにくそうなので Java な僕が反応すると、
あの場にいた誰もが誰かを不快にしたいとかそういう事を一欠片も思ってない事は理解してもらいたいなぁと思います。
で、その上で不快感を感じた人がいるのは事実のようなのでそれは残念だと思います。


なんというか、
Javaなんてうんこ」とか
「ウェブアプリなめんな(PHP)」
は予定調和的な煽りだったりすると思うんですが、やっぱり不快に感じる人もいるんだなぁと。


内輪ネタ禁止っていうのもそれはそれで寂しいので微妙な気もするのですが
とりあえず言える事は、あの程度で不快感を感じでしまうと YAPC になんて到底行けないと思うので
それはそれでもったいないと思いますです。