プログラマの麻疹


id:t-wada と話してた時に出てきた「プログラマの麻疹」
プログラマはみんなどうせかかるんだから早めにかかっておいた方が良い
そしてかかっておくと治った後にはさらに良いコードが書けるようになるので
恐れずにかかりましょう

名前 症状 僕の状態
OO 厨 多分、現在一番キャリアが多い。一時期 AOP 厨になってしまった人も含むことがある。Smalltalk を神格化し始める かかり中
function 厨 最近増えてきた。マルチコア時代に最適というわかりやすい感染源ができたことも要因の一つ。LISP が世界を作っていると信じる 挫折中
三項演算子 どんどんネストした三項演算子を書いてしまう。気がつくと自分でもよくわからなくなってることもある 治療済み
テスト厨 テストのためだけにコードを書いてしまう。プロダクトコードのきれいさよりもテストのしやすさを求めてしまう 治療中
lambda厨,クロージャ 言語によってさまざまだが、lambdaやクロージャ、無名関数などを多用してしまう。そのままfunction厨になることが多い 治療済み
インターフェース厨 実装が一つしかないし、DIも使ってないのにインタフェースを切りたがる。なんでもインタフェース化。OO厨、パターン厨の一つ
ワンライナ厨 本来の意味でのワンライナとは違うが複数の処理を1行で書いてしまう。Python でこれにかかってしまうと自分でも読めないコードを書き始める 治療中

他にも演算子オーバーロードを使いすぎるとかmixin使いすぎるとか色々あるんだけど,誰か言語毎の麻疹を書いて><
追記

名前 症状 僕の状態
パターン厨 デザパタ厨.なんでもパターンに当て嵌めようとしてコードを書いてしまう.GoFGoFうるさいのですぐにわかる .さらに重症になると「GoF だけで許されるのは小学生までだよねー」とか言い出す http://twitter.com/t_wada/status/2491625880 治療中
メタプログラミング 使用者側が簡潔に記載出来るようにしているつもりが.ただの黒魔術になる. 治療中
自動化厨 自動化しないで手を動かしたほうが早いのに、自動化プログラムや仕組みを考えて作ってしまう. かかり中
エディタの設定厨 エディタの設定厨。生産性向上のためといいながら仕事時間中にemacs lispを書いてしまい.結局日がくれる. 治療中
jsで名前空間汚さない厨 jsで名前空間汚さない厨.可能な限り汚さないことに命を書ける.基本 (function())(); かかり中
低レイア厨 システムコールを使いまくる.気が付くとインラインアセンブラだらけになる.アセンブラ知らないプログラマは糞だと発言して「電圧を0と1にちゃんと切りわけるのがどれだけ大変か理解してるのか!」と突っ込みを喰らう 治療済み
正規表現 文字列操作の関数で処理出来るような事まで正規表現にしてしまう.コンパイル済みだから良いんだといいつつ遅くなる事も多々あり 治療済み
REST 厨 session が悪だと思い込む.はまちちゃんに掘られて我に返るという荒治療が存在する 治療済み