PS3は青色半導体レーザー製造の問題をクリアできるか?

久しぶりにスラドで楽しかった。

これ (スコア:2, おもしろおかしい)
Anonymous Coward のコメント: 2006年11月21日 12時08分 (#1061746)
豆電球に青色油性ペンじゃダメなんですか。

    • -

けーさんしてみた (スコア:2, おもしろおかしい)
etsav (7596) フツー のコメント: 2006年11月21日 13時11分 (#1061802)
( http://www.interq.or.jp/www-user/etsav/index.html | 最新の日記: 2006年11月21日 8時38分 )

Blu-ray Discビームスポットは 0.32μm なんだそうで、大雑把に 0.3μm としましょう。豆電球によるビームスポットは、フィラメント発光部の大きさ程度として、これもてきとーに 3mm くらいと考えます。

すると同容量にするには、単純計算でディスクの直径は 1.2km になります。これを例えば 2000rpm で回転させると、外周の速度は音速の約 370倍になります。

とゅわけで、多分、大量破壊兵器扱いになります〔笑〕。

# 検算してないけど、合ってんのかな?

  • -

『おちゃらけは最強の感情武装である』