2024-01-01から1年間の記事一覧

真・WEB+DB PRESS総集編的なやつにエッセイを寄稿させてもらった!

みんな大好き「WEB+DB PRESS」が隔月刊誌としては休刊するということで、真の総集編的な全部入り総集編が出ました。 DVDとダウンロードコード付き!!! 全記事PDF+全文検索っていう意味がわからないほど豪華なのに3000円っていう実質無料な感じなのでみんな…

オンラインミーティングが始まったら自動で点灯するオンエアーネオンライト作った

家で仕事するようになったときからずっとオンラインミーティング始まったら自動で点灯するネオンサインみたいなのあったら良いなぁと思ってた。 まぁぼんやり思ってるだけだったんだけど、ちょっとやる気が出たのでガッと組んでみた(確定申告の書類集めとか…

超楽にRubyで雑に書いたスクリプトをsystemdで管理したい!

ちょっとした雑なスクリプト書いてそれを常に起動しておきたいときないですか?僕はあります。 しかもめんどくさがり屋なのでghq管理化のディレクトリでgemに頼って雑に書いたスクリプトがそのまま動いてほしいんです。 systemd使えば出来るんだろうなぁと思…

JavaでUUID.compareToの挙動が思ってたのと違った

UUIDはv6,v7,v8とかで時間ベースのソートが出来るようになった。べんりー なのでUUIDの上下関係が大事になったんだけどJavaのUUID.compareToはそこまで考慮されていなさそうだった。 たとえば2つのUUIDを用意してみる。 00000000-0000-7dda-8cc3-13f289aa281…

この10年で何がみえるようになって何が変わったのかという発表をします。

event.shoeisha.jp 久しぶりにデブサミがオフラインでやる!って事で僕も発表します!!! で、なんの話をするのかとういのを概要でなんとかまとめたつもりなんだけど書ききれなかった部分とかあるので書いていきます。 基本的には10年前にデブサミ関西で基…