なんか俺が言葉足らずで援護射撃したつもりが怒られてしまったみたいなので全力で言い訳してみる><

昨日書いた奴はid:mopemopeの尻馬に乗って

賛否両論があるみたいだけど。

pythonistaの視点から見るとそーいうのって普通だお!

〜略〜

よくわからんとかヌルポでそうとか言ってる人はくだらねえ事言ってないでもっといろんなもの勉強した方がいいと思うお!

S2JDBCとか - def __mopemope__(self, *args, **kwargs):

に、激しく同意しつつ
(メソッドチェーンは良くないとかヌルポがどうこう言う人は
id:mopemopeのようにPythonの例を出さずとも
Javaでも結構前からあるよね!)と言うつもりで

っていうか、Hibernateにも昔からcriteriaあるよね?

S2JDBCとか - 回転と脱線 - YoshioriのBlog

と書いたつもりだったのですが、

流れるようなインターフェースとメソッドチェーンは違うものだよヨシオリ。ぱっとみは似ているかもしれないけど。

2007-10-25 - ひがやすを blog

と怒られてしまいました><


もちろん違うのは理解してますし
APIを丸暗記してなくてもIDEの自動保管を使って
わかりやすいメソッド名が出てきてさくさく書けるS2JDBCには超期待してます♪

ただ、すごく古いオブジェクト指向の考えとか出してきて
(オブジェクト指向も日々進化してるのにメソッドチェーンは良くないとかヌルポがどうこうとか)
賛否両論になってるのはどうかなと思って
書いてみた次第です。


なんか、昨日、某理事とか某shotタンとか某太一君とかに
「ぷぎゃー」って言われたので
悲しくなって書いてみました><