無洗米は買わなくて良いという話

某チャットで話題になったので
僕がお米屋さんの友人に教えてもらったのを纏めておきます

  • お米の一番美味しい層(サブアリューロン層)まではがさないと、世間的には無洗米と認められない
  • 現代の精米機は非常に高性能なので、たいていのお米は『ほぼ』無洗米に近い状況(糠なんてほとんど残っていない)
  • だから、実は全く研がなくても糠くさくない

ウチの場合は、研ぐにしても、さらさら混ぜて流す程度で、
お願いしています。
(研ぎすぎると折角残してる『うまみ層(サブアリューロン層)』が、
 流れていってしまう為、味も落ちるんです)

という事です。
そもそも米屋の友人に
「無精でも美味しいお米が食いたい!!
もしかして世間的には無洗米と認められないけど
ほぼ研がなくても大丈夫な米が
あったりします? 」
って相談した時に教えてもらったので
参考になるはず!!


配送もしてくれるし相談にも乗ってくれるので
もしよかったらどうぞ♪
http://www.m-kome.com/