「はじめる! Rails3(1)」を Rails3.2.2 で写経してみた

Scala の Specs2 覚えたい!! → そもそも XUnit 系は得意だけど Spec 系はよく知らないので、本家である RSpec を学ぼう!! → そのためにはとりあえず Rails を再勉強してみようか(イマココ)

ということで「はじめる! Rails3(1)」を写経してみました。

そういえば Rails って 6 年くらい前の Rails1 の頃しか触ってなかったので色々変わってるんだろうなぁと思いながら触ったのですが、なんていうか黒魔術的なところが減った?? って感じでしたね。

で、写経のコードはこちら
https://github.com/yoshiori/practice_hinagiku

メジャーバージョン一緒なので、ほぼそのまま行けたのですが、何点か Rails 3.2.2 対応のための変更点があるのでまとめておくと……

  1. リソースの配置場所が public/ 以下ではなく app/assets 以下になってる
  2. migrate の結果が違う self.up self.down じゃなく、インスタンスメソッドの change になってる
  3. will_paginate-3.0.pre2 だと動かないので 3.0.3 使う

くらいでした。
このくらいの量だとサクッと通勤時間とかで 1 章づつとか写経出来ていいですね!!