ムードボード を簡単に作れるアプリ作ってみた

仕事で新しい機能のデザインの話をしてたら
横から id:VoQn
「ムードボードくらい作れカス!!」
と怒られました。


ムードボードとは……

「ムードボード」というのは、デザインのアイディアやイメージを固めるために、求める方向性に近い写真やイラストやその他色々を、スクラップ的に一枚のボードにまとめたものです。こんな感じのものを作ると思ってください。

http://linker.in/journal/2009/04/post-24.php


なるほど……
ということなので早速帰りの電車で簡単にムードボードをチームで作って共有できるアプリ作ってみた!!


こんな感じでみんなでテーマ毎に画像投稿したり消したりできます。

node.js, express, coffee-script で作ってるので
node.js と npm インストールしている環境で coffee 使えるようにして

> git clone git@github.com:yoshiori/mood-board.git
> cd mood-board/
> npm install
> coffee app.coffee  

として、http://localhost:3001/ にアクセスしたら使えます。


イントラネット内で使うこと想定してるので認証とか何もしてません。
(電車の中で1時間くらいで作ったので何もしていないという方が正しいかも><)
新しい企画やるときとかに参考画像集めるの面白いですね!!!


そーす
https://github.com/yoshiori/mood-board


ちなみに次の日に id:VoQn
「ムードボード作れって言われたから、ムードボード作るアプリ作ったよ!!」
って言ったら
「ドヤ顔うぜぇ!!」
と言われてしょんぼりでした><