Launchable に join した!!

求む、同志 - 川口耕介のブログ を読んで「めっちゃ面白そう!! とりあえず話したい!!」と衝動に突き動かされるまま行動してたら join していました。

前職でも 「なんかテクノロジーカンパニー世界トップ 10 みたいなの、よく記事になってるじゃん。Google, Amazon, Apple とか Netflix とかが入ってるやつ。あれにアジアで一番最初に入り込むような企業になりたい」 とか言ってたんだけど(多分 Alibaba が今は一番近い気がする)同じような情熱と危機感を持っている川口さんと話してめちゃめちゃ興奮しました。
まぁ、でも英語全然だめなのでいつかなにかしらの形で一緒にできたらなくらいの気持ちで「やっぱり英語もう一回ちゃんとやるか」と思って DMM 英会話とかはじめてました。

その後、もうひとりの co-CEO の人ともお話させてもらってエンジニアから経営覚えるようになった経緯とかメチャメチャいい話聞いて幸せな気持ちになっていたらオファーを頂きました。
この時はじめて「あれ!? 俺もしかしてクックパッド辞めなきゃなんじゃね?」と気がついてやり残している仕事とかお世話になった人たちとか色々考えて少し悩んだんですが、僕の人生で大きなチャレンジができるチャンスが今来ていて、これを逃したら二度とこんなチャンス来ないだろうなって思ったので結構すぐに決断出来ました。

その時奥さんに伝えたのがコレ (奥さんは今回も僕の希望を尊重してくれて応援してくれました)

次の日に会社に伝えて 1 ヶ月後に join した感じです。
前職の創業者や社長にも「ヨシオリが新しいチャレンジ見つけたって言うなら応援する、感謝しかない」って言ってもらえて快く送り出してもらえました。ほんとありがたいです。

で、2020/05/18 初出社(リモート)だったんだけど、さすがというかもともとリモート前提で動いていた会社なのでドキュメント文化がしっかりしていて感動しています。(僕でまだ 7 人とか 8 人とかそんな規模なのに) 入社一日だけだけど結構「なるほどー」って思うことが多くて WFH の知見もどんどん外部発信していきたいなぁとか思ってます。

あとさらに日本で立ち上げる開発拠点に何人か仲間が増えるのですがここで名前が出せないのが残念なくらい刺激的な感じになっていきます。

会社としてはまだまだステルスフェイズですが着実に進んで行っています。 詳しくは Solution を見てもらいたいんですが簡単に言うと Slow Test 問題を解決して開発者へのフィードバックサイクルを早くしもっと安心して素早く開発できるようなものを提供します。

COVID-19 のせいでソフトウェアはもっともっと世界に増えていくし、そのためのテストもどんどんどんどん増えていきます。そんなテストに関わる時間を劇的に早く出来たら、未来にたどり着くスピードを加速させられるんじゃないかなとすでにワクワクしています。

広く意見がほしいため β プログラムの募集しています!!! 「うちのチームももっとテストの速度上げたい」とか思ったらぜひ応募してください!!!

launchableinc.com