あんまりお金かけない仕事机 2021

これは KOBA789 日記 Advent Calendar 2021 - Adventar 24日目の記事です。

 

みんなが仕事机の記事とか公開するのを見て「かっこいいなー」とか思いつつなんとなく自己顕示欲の塊っぽくも見えてちょっと気恥ずかしさを感じでたんだけど僕も自己顕示欲が出てきたので書きます!!!

f:id:Yoshiori:20211224102251j:plain

基本的にはあまりお金をかけない。けどちょっと奮発する時もあるくらいな感じでやってます。

机本体

IKEA で最初は安く揃えた。LINNMON っていうやつの 120x60 のやつと伸び縮みする足。なんかLINNMONの俺のサイズのはもう売ってなかったので別の似たやつ貼っておく。

www.ikea.com

www.ikea.com

サイズ感もちょうど良くて気に入ってたんだけどスタンディングでも仕事したくなったので定番の FLEXISPOT で足だけ買って付け替えた。ちなみに購入するならキャスター同時購入して一緒につけちゃうのおすすめ。マジで足がめっちゃ重いので動かすのが楽になる。僕は後からキャスターつけて苦労した。

flexispot.jp

flexispot.jp

ディスプレイとアーム

ここはお金かけたその1。USB-C 一本でMacと繋げたかったのでPD対応のやつってことでDELLの4Kのやつ。今見たら購入時よりも高くなってるんだけど何があったのか。

www.dell.com

アームは定番のエルゴトロンOEMのやつ、ただしAmazon BasicのやつじゃなくてHPのやつの方が安かったのでそれで。結果台座のロゴまで真っ黒で目立たないのでお気に入り。

ノートパソコンはアームへの取り付け部分だけのやつをヨドバシで発見したのでそれでディスプレイアームに一緒につけてます。机の上の空間が広くなるので便利!

https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/870/689/100000001001870689_10204_002.jpg 

カメラとデスクトップライト

カメラは定番のロジクールのやつ。コスパ最強だと思ってる。手元の明かりがなくて夜とか辛かったのでBenQのScreenBar買って使ってるんだけどその上に置いて使ってる。

 

 

マイク

コロナ禍でオンラインイベント登壇とか増えてきたので買った。コンデンサマイクダイナミックマイクか悩んだ。なんかオシャレでかっこいいYentiのコンデンサマイクにしようかと思ったんだけど周囲の音が入らないようが良いと思ったのでダイナミックマイクにした。

この記事でみやーんがオススメしてたオーテクのマイクにした。USB-Cで繋げられるしマイクにヘッドフォンジャックついてるし便利で気に入ってる。

ポップガードは最初はアームにつけるニョロニョロしてたやつ使ってたんだけど、アーム動かすと場所変わったししてめんどくさくなったのでマイク自体につけられるこれにした。

で、マイクアームがここはお金かけたその2になります。なんかマイクアームって縦に折り畳む形式のやつが一般的でまぁ、そんなもんかなぁと思って諦めて使ってたんだけどTakaの記事を見て一目惚れしたのでElgato の Low Profile Mic Armにした。Low Profile というだけあって圧迫感なくて最高!

www.elgato.com

充電まわり

ワイヤレス充電に慣れるとマジでケーブル刺したりがめんどくさくなるので出来るものは基本的にワイヤレス充電に寄せてる。とりあえず仕事机に置きたいのがすべて充電できるこれを使ってる。場所も取らないし便利。

その他のケーブルは結局Ankerのやつを使っている。前は別のを使ってたんだけど磁力が弱くて落ちてきちゃう。残骸だけテーブルに残ってるけどデザインは好きだった。

f:id:Yoshiori:20211224132323j:plain

キーボードとマウス

キーボードはHHKBを長いこと使ってたのでHHKB配列以外使う気があまりしなかったんだけど、完全にHHKB配列を再現しつつ分割しているChoco60にした。

keys.recompile.net

キーキャップは最初は無刻印だったんだけどパスワード入力とかの大事な時に打ち間違えるので変更した。なんか普通にコード書いてる時とかはなんとなくで打てるのにちょっと慎重にキーを意識して打とうとすると間違えるのなんでなんだろう?

NP PBT Crayon KEYCAPS SET – 遊舎工房

マウスは前も書いたけどロジクールトラックボール使ってる。

ロジクールのワイヤレストラックボールが快適 - 宇宙行きたい

紙とペン

f:id:Yoshiori:20211125141443j:plain

ちょっと雑にメモ取りたいとかなんだかんだ便利なので紙とペンは常に置いてある。分割したキーボードの真ん中に置いてる。ペンは draftcode が万年筆使っているのが羨ましくなって自分でも買おうと思ったんだけど値段見てドン引きしたので最初は安い万年筆使ってみようと思ってカクノにした。千円以下で買えるのに書き心地にすごく満足してる。インクはなんとなく黒だと寂しかったのでブルーを使ってる。

紙の方はなんとなくでリーガルパッド使ってる。なんとなく結局リーガルパッドに帰ってきちゃう感じ。なんとなくで20年以上使ってるのでリーガルパッドの色とか紙質とかが好きなのかもしれない。言葉で説明できないけどずっと使ってます。

デバッガ

ラバーダック・デバッグ - Wikipedia

おしまい

f:id:Yoshiori:20211224102855j:plain