すんごい頑張って WEB+DB PRESS vol.52 に記事書いた!!!





WEB+DB PRESS vol.52
に特集1で
「新人さんに贈る Java プログラミングの習慣」という記事を id:t_yano と共著で書かせていただきました!!

一応,タイトルには「Javaプログラマ」と入っていますが言語に依存した部分は少いので,他の言語の使用者でも役に立てばいいなぁと思っています.


特に記事を書く時に気を付けたのは「理由を書く」という事です.
「こういう風に書くのがいいよ」という紹介だけではなく,
「何故そういう風に書くのが良いのか」を書きました.
正直に言ってしまえば書きながら
「これ,絶対に噛みつかれる><」とか
「これ,超文句言われるんじゃね?」とか心配になるくらい
僕(や id:t_yano)のコーディング時に考えている事を「オレオレ」で書いています.
文句言うなとは言えませんがお手柔らかにお願いします.


僕は本当に文章を書くのが苦手なのですが,「書かないと上手くならないよ!!」と言われなんとか頑張って書きました><
もう本当に編集の稲尾さんや id:t_yano には迷惑かけてすいません><


どうも僕は説明とかをついつい短かくしてしまうようで
id:k-z-h「お前の言葉はいつもGzip以上に圧縮がかかっている」と言われたりしているので気をつけていたつもりなのですが,やっぱりやんやん(id:t_yano)が校正してくれたら説明がイッパイ足されていました><


でも,そんな感じですっごく振り絞って書いた記事ですので自画自賛になってしまいますが,良い記事になったと思います.


是非読んでくだしあ><


あ,ちなみに同じ号の濃縮還元オレンジニュースに
プログラマの麻疹」も載せてもらいました!!!
ご一緒にお楽しみくだしあ><