RE:実名も捨てたもんじゃない

というわけで、質問

実名を公開しているみなさんに聞きたいのですが、実名公開しててなんかいいことありました?悪いことありました?

実名も捨てたもんじゃない - IT戦記


実名公開している利点は色々な人が上げているので省略……
まぁ,クリスマスに AV が送られてきたり,お金が無くて困ってたらお米が送られてきたり,ゲームが送られてきたり,「大人失格」が送られてくるくらいです.

なんで匿名にしなかったのか

匿名派の人は、実名を出す人の意見もわかるけど、
自分はリスクがあるので、匿名で書くというモノが多いわけですが、
実名派の人は、匿名の人のリスクを過少評価して、
実名のメリットばかり主張するんですよね。

http://www.asks.jp/users/hiro/63102.html

なので僕が匿名にしなかった理由を考えてみました.

そもそも匿名じゃなかった

僕は小さい頃から本名で呼ばれていました.
大多数の人もそうだと思います.
特に不便さも感じませんでした.

本名が便利だった

これは僕が特殊なのかもしれませんが……
まず,名前が濁点,半濁点もなく 4 文字でした.
ドラゴンクエスト I から本名でプレイ出来ました.
友人とかではドラクエで名前が入れられないのであだ名的な名前でプレイして
その後,オンラインゲームなどもその名前でするようになって
そのままハンドルになった人もいるので結構大事なんじゃないかな?


あと,名前自体が比較的ユニークなので
web サービスのアカウントなども本名で大体取れます.

覚えられない

僕は比較的,頭蓋骨の中身がかわいそうな部類の人なので,
ハンドルを決めたとしてもその名前で呼ばれた時に
「自分が呼ばれている」
と自覚するのに慣れが必要になってしまいます.

面倒臭い

たとえば,雑誌に記事書いたり,発表資料に名前書いたり
どこまでハンドルでどこまで本名で行くかとか考えるのが面倒臭いなぁと……

今だにリスクの方が良く分ってない

本名のリスクが良くわかりません.
会社バレとか親バレとかかもしれませんが,
そもそも会社にバレたり親にバレたりして駄目な事をやってる時点で駄目な気がします.
なんか悪い事をしようとしてるのですか?

逆に聞きたいです.

最初に書いたとおり,普通の人は生れた時からしばらくは実名でしか行動していないと思います.
どんな時にどんなタイミングでわざわざ違う名前を名乗ろうとしたのか教えてもらいたいです.


想像出来るのといえば名前がユニークじゃないからユニークな名前にして覚えてもらえるようにしたのかなぁ