Git で会社のリポジトリとかは自動で別のメアドを使うようにする

仕事でGit使うときとか普段とは違う会社のメアドでコミットとかしたいんだけど、cloneするたびに git config user.email とかするのメンドイよね〜 というかもうだいぶ有名な設定だと思うんだけどたまに知らない人いるので書いておくと includeif 使うと特定のディレクトリ以下のときに読み込む設定を変更できるので便利です。

で、ここまでは普通にGitのマニュアルにも書いてあるんだけど ghq と組み合わせると最高便利になるのでそのへんの設定を書いておきます。 といっても普通に設定するだけだけど

.gitconfig には下記のように書いておいて

[ghq]
  root = ~/src
[includeIf "gitdir:~/src/github.com/launchableinc/"]
  path = ~/.config/git/launchable.inc

~/.config/git/launchable.inc には

[user]
  email = yshoji@launchableinc.com
  signingkey = 8B44C987D44775F6

な感じで書いておくと launchableinc のディレクトリ以下では会社のメアドとGPG使われて便利!!つまり ghq 使ってれば github.com/launchableinc 以下のリポジトリは会社の設定になって最高便利!ってなる感じです。