首元ヨレヨレになったTシャツの捨てるタイミングで悩むのをやめた

基本的に何かを考え始めるとどうでも良いことでも結構時間を使ってしまう人間なのでどうでも良いことは考えずに決断出来る様にしておきたい。 で、昔から出す時としまう時の衣替えの時期に無駄に考え込んでいた「このTシャツ若干ヨレヨレだけどお気に入りだから捨てるのも忍びない」的な感情をどうにかして6年位たった。 マイノリティなのは自覚しつつ他にも「決定で悩むことは1つでも減らしたい」性癖の持ち主はいると思うので僕のやり方を書いておく。

Tシャツとかトレーナーとかの捨て時

すごく簡単だけど悩まなくなってスッキリした1個目がコレ。やるのはすごく簡単で服を買ったらその日のうちにラベルに買った年を書いておく。で衣替えのタイミングで2年経ってたら問答無用で捨てる。 f:id:Yoshiori:20220125224545j:plain

これ、やってみたら本当に良くて衣替えの時、何も悩まずに捨てるものとしまうものを判断できる。2年にしたのはお気に入りの服はだいたいそのくらいでヨレヨレになってくるしそうじゃ無い服はどうせ着ないので要らない。という感じ。だいたい普段着的なのは5着あれば回せるのでそれで回している。

ラベルに記載するペンは普通の油性ペンだとすぐに洗濯で落ちてしまうのでお名前ペンを使ってる。

ヒートテックの替え時

ヒートテック、近年の夏から冬にかけての気温の変化速度的にノーマルヒートテックは要らないと判断した。半袖から少し肌寒くなってきた長袖着て上着着てもまだ寒い的な時期になったらもう極暖で良い。逆に超極暖は雪山とか行かないのであれば必要無いと判断。 ヒートテックは古くなると機能落ちるとか言われてるしそのくせ破けないのでベロベロになるまで着ちゃったりするんだけどコレはもう毎年買い換えることにした。 ポイントは極暖を5枚、お正月に買うこと。だいたい毎年見てると年末にヒートテックセールやった後、年明けが1番安くなってる気がする。極暖でも千円以下で買える。なのでお正月になったら極暖を5枚買う。届いたら古いのは全て捨てるという運用にしてる。

靴下の替え時

靴下はもう右と左っていうペアがある時点でだいぶ難易度の高い衣服なので変える時は全く同じものを5足買って古いのは全部捨てて入れ替える。 去年と同じのを買い増せば良いとか思ってた時期もあったけど実際やってみると企業努力が邪魔をして微妙に去年のと違ったりする。どれとどれがペアとか悩みたくなくて同じもの買ってるのにその企業努力は邪魔にしかならないので全部いっぺんに交換してる。

夏用の短い靴下と冬用のヒートテック靴下の2種類10足だけ持ってる。コレはそこまで細かくは決まってないけど残り3.5足になったら買い替えるようにしてる。

パンツの替え時

コレが実はまだ決まっていない。UNIQLOとかGU のボクサーパンツ履いてるんだけどまぁ、コレが丈夫。5年履いても破れないので鬼のパンツより強いと思う。コレも同じように購入年を書こうかなぁと考えながらこの2年新しいのを買ったないのでやってない。書いてた思ったけどそろそろ総取り替えしてローテーション組むべきなのかも。

まとめ

おしゃれ好きな人からは蛇蝎の如く嫌われるかもしれないけど僕の最近の洋服事情はこんな感じです。 僕と同じように無限にカンファレンスTシャツとグレーのパーカーが溜まっていく人で決定であまり悩みたく無い人にオススメです。