2021 年のふりかえり

Keep

英語の勉強

去年に引き続き英語の勉強は続けているのでそのまま続けたい。結局続いているのはDMM英会話とDuolingo。

f:id:Yoshiori:20211231215817p:plain

あと夏くらいから同僚に「俺の英語勉強のために週1で15分1on1してくれ!」ってお願いしている。これが思ったよりも良くてなんとなく15分くらいだとふんわり話せる。まだ英語ネイティブが複数人いるミーティングとかだと何言ってるか理解するの難しいけど、なんとなくコミュニケーションは取れるようになっている気はする。結構Duolingoで何回も同じような問題を解いているのが効いている気がしていて、よく聞くセンテンスの単語一個だけ変えて話すみたいなのをしている。

ギター

11月末に買ったんだけど少しづつ練習している。適当な音鳴らしたりおとぴぴアコースティックギターのレッスンをエレキでやってる。「Eから弾きな。」に書いてあったので最初から立って練習してるけどコードチェンジ難しいとか8ビートのジャンジャカカジャカってやりながら歌うの難しいとか思いながら楽しんでる。

 

Problem

体重があまり落ちていない

去年は全然体重増えなかったのでコロナ禍でも別に大丈夫なんだなと思って油断してたんだけど、ふと気がついたら5kg太ってた。ビックリして運動始めたりしている。あと朝ごはんはプロテインスムージーにするようにした。適当な冷凍フルーツと冷凍ほうれん草とプロテインと牛乳。それなりに腹持ちするし良い。少しづつ減ってたんだけど12月でまた少し上向いてきてしまっている。

f:id:Yoshiori:20211231221728j:plain

あまり本を読めていない

もともと本を読むのは好きなんだけど読むスピードは遅い人なので冊数をたくさん読めるわけではない。出社をしていた時は電車の中とかお昼に喫茶店でとか本を読む時間が作れたんだけど今はずっと家にいるしなかなかそういった時間が作れていない。あと子供が生まれる前とかは旅行先とかで本読んでたんだけどそういったのも無くなったので読めてない感がある。

Try

Spartan Race 参加

コロナ禍になってから参加出来てないので久しぶりに参加したい。レースに出たいというより目標あるとそのために運動するようになるのでそっちが目的かな。でもやっぱり出ると楽しいのでまた出たいと思ってる。

国内旅行に行く

コロナ禍になってから奥さんの実家くらいしか行っていないのでそろそろ国内旅行くらいはしたいなと思ってる。みんな沖縄行きすぎてて沖縄大変そうって思いながら沖縄行きたいなぁと漠然と思ってる。

もっとブログ書く

ここ数年ブログとかあまり書いていなかったんだけど仕事とか英語とか子育てとかインプットが増えた割にアウトプット増えてないのなんかフン詰まりみたいな感覚になってるなって気がついたのでもっと書いていきたいと思っている。

Linuxデスクトップ組む

15年以上前にラップトップでサスペンドがしっかりしているunix系マシンがほしくてMacにしたんだけどコロナ禍で全然移動しなくなったしもうラップトップにこだわる必要ないじゃんって思って来ている。結構前から「おんなじCPUでもガンガン電圧かけれてガンガンファン回せるデスクトップの方が性能出せるよなぁ」とか漠然と考えてた。転職もして在宅勤務になって最初は気晴らしにコワーキングスペースとか行くからラップトップにしておこうとか思ってたんだけど子供の送り迎えとか考えるとなかなかコワーキングスペース行くタイミングもない。あと家の環境をちゃんと整えたら快適すぎて他で仕事したくなくなった。ということでミドルタワーくらいで組もうかなと考え中。

雑感

ニコニコカレンダー的なノリで今年にマークをつけるならスマイルマークだなぁと思う。仕事は純粋に楽しい。西海岸のスタートアップでシードラウンドからシリーズAになる経験を出来るってなかなか無いことだと思うしエキサイティングで楽しい。去年は「早くお金を稼ぐためのものを作らねば」って焦る気持ちがだいぶ大きかったけど今年はとりあえず動くものは出来たので少し気持ちが楽になった。あとは優秀な人がどんどん入ってきていて環境もすごく楽しい。エンジニアもマジかと思うような人ばかり入って来ていて凄い刺激になっている。また正式にマネージャ職的な感じになった。僕はマネージャもエンジニアもどっちも楽しめる人で「俺はコレしかやらない」的な思いは別に無い。あ、「俺はマネジメントしない」と言っている人を責めてるとか否定しているわけじゃなくて個人的にはなんかとりあえず色々してみる方が飽きなくて面白いと思っている。じゃないと人事部長とかまでやらないしね。この先どんな道に進むのか自分でもわかってない方が楽しめるのでこのまま楽しんでいこうと思ってます。

プライベートの方は子供の成長が早すぎてなんか何も追いついていない感じ。まぁでもこれもすごく楽しい。