自分をパブロフの犬にする。もう少し言うと習慣付けたい事は毎日絶対やる事に紐付ける。

なんかタイトルで全部言ってしまった。

どこかのイベントで質問されて答えた記憶があるんだけど、どこだったか忘れてしまったのでブログに書いておくと、継続したいとか習慣付けたい事は『毎日絶対に行う事』に紐付けて置くと良いですよ。さらに、なるべく負荷を低くして紐付けると良い。

具体的な例をあげると、僕は寝るために布団に入ったらとりあえず kindle で本を 1 ページ読む事にしている。月曜日でジャンプ読みたくても、ゲームしたくても、YouTube 見たくてもまずは 1 ページだけでいいから読んでから好きな事をするようにしている。

1 ページだと少ないと思うかもしれないけど、これだと負荷にならないし、スッゲー眠くても 1 ページくらいは読める。

そのくせ大体 1 ページ読むと続きが気になって一章読んじゃったりする事もある。

もう本当にパブロフの犬みたいに布団に入ったらとりあえず 1 ページ読んでる。だいたいこれやってると意識しないでも 1 ヶ月に 1 冊くらい本が読めておススメです。