人に本を薦めるのは難しいなと思う

すっごくたまに「何か読んでおいた方が良い本とかありますか?」みたいな質問されることがあったんだけどこれに答えるのすごく難しいなぁと思ってる。

なんていうか本ってその人が必要な時に読まないと全く役に立たないし面白くもないと個人的には感じているからなんだけどね。

「xxxxに最近悩んでるんですけど何かお勧めの本とかありますか?」って聞かれて答えるのは逆に悪くない。なんというか目的があってそのために何か必要だっていう人に僕が読んだ中ではこれが良かったよって薦めるのはやりやすいし、僕も実際そうやって教えてもらって役に立った本はいっぱいある。

でも、すごく抽象的に「なんか読んでおいた方が良い本ありますか?」とか聞かれると困る。かといってそのまま素直に「本って必要じゃない時に読んでも退屈なだけだから自分が今読みたいと思う本を読んでおけば良いよ」って答えるのもなんか違う気がしてるんだよね。その質問してる人が望んでる答えじゃないよなぁとか。

なんでこんな事を書いてるかっていうとちょっとデザインパターンについて考えてたから。デザインパターンもなんとなく感覚が似てて必要な時にそのパターン読まないとあんまり面白くないというか身につかない気がしてるんだよね。それこそGoFとかを一から順に全部読んでも(もう設計とかが大好きになってる変人以外)楽しめないと思うんだよね〜。

 

で、そんな僕の今お勧めの本はこれです。

  

マッシュル-MASHLE- 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)