2023 年買ってよかったもの

今年は夏くらいからキャンプにハマり始めてそれ系のものを買うことが多くなったのですが今回はそれ以外で買ってよかったものをまとめています。

 

Amazonベーシック 乾電池 アルカリ 20個セット

いままでエネループみたいな充電式の電池を使ってたんだけど充電式だと肝心なときに充電されていなかったりしてちょっと苛つくことがある。

今年になって子供のおもちゃで電池を使うものも増えてきてエネループ補充するのもなぁと思って電池買いだめしてみたら便利!

一回よく知らないメーカーの電池買ってみたらすぐになくなったり品質的に満足できなかったんだけどAmazonベーシックのは安定しているのでこれをとりあえず買うようになった。充電式よりストレス減って最高!。

 

サンワダイレクト フットレスト

椅子に座るとき、物書きをする人は前傾姿勢になるんだけど、僕みたいにキーボード使ってディスプレイ見る人は後傾姿勢にしたほうが腰にも楽なのです。

で、机を低めにしてキーボードを椅子の肘置きと同じくらいの高さにするとすごく楽なんだけど、僕の昇降机はそこまで低くならない。逆の発想で少し椅子を高くすると丁度いい高さになるんだけどそうすると今度は足が少し浮いてしまう(正確には浮きはしないんだけどちょっと違和感がある)

なのでこのフットレストを買ってみたんだけど思いの外よかった。足の位置が少し上になるのもそうなんだけど、いい感じに角度があることで椅子から少しづつおしりが前にずれてきてしまうのも防げて本当に楽になった。

サンコー モニターアーム用ポール

モニターアームはエルゴトロンの例のあれを使っています。

 

で、後継姿勢で座っていると顔は少し上を見るようになるんだけどすこしモニターアームの長さが足りない。のでサンコーのポール買ったらピッタリでした。ちょっと机の強度が気になったので補強プレートも一緒に買いました。

Anker Soundcore AeroFit

更に後傾姿勢になると椅子のヘッドレストに頭をつけることが多くなるんだけど、そうなると骨伝導イヤフォンの首の後ろをまわるグルッとした部分がじゃまになるんだよね。でも仕事中にAirPods Proとかは耳が塞がるのが嫌だなぁと思ってた。メインは仕事中かゲームやってるときに使うので

  • 無線である
  • 耳を塞がずに外の音が聞こえる
  • 外に音がもれない

ことが大事。でノイズキャンセリングとかはいらないというのを考えて骨伝導にしてたんだけどよく考えると上記を満たせば骨伝導である必要はないことに気がついた。

Ankerの AeroFit は指向性のあるスピーカーで耳の穴に向けて音をとばしているので耳の穴を塞がないし外に音も漏れにくい。耳にかけるだけで振動もしていないので本当に求めている体験だった。

さらにマルチポイントに対応しているので複数機器に繋げられるのも便利!

Belkin 3 in 1 MagSafe充電器

iPhone 14 pro あたりから後ろのカメラの出っ張りがドンドンでかくなってきて立てかけるようなワイヤレス充電台に乗せるとちょっと浮くようになっちゃってきた(15 Pro で少し出っ張り小さくなった気がする)

なのでMagSafe充電器探してたんだけどApple公式認証していないと15wの最速充電が出来なくてなんとなく嫌なのでそれに対応していてAirPods ProもAppleWatchも充電できるの探してみるとあんまり選択肢がない。なので高いけどBelkinのこれにしたら台座の重量的にも安定していてMagSafe剥がすときも安心なので最高でした!

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル

すごく柔らかくクネクネしたUSB-Cケーブル、これは触ってみないとわからないと思うんだけどめちゃめちゃ柔らかいので持ち歩きのUSBケーブルとして最高だった。PD 100W対応しているけど映像出力は対応していないのでそれだけ注意(というか映像出力対応させるとケーブル太くなりすぎるよね。。。)

Anker Nano II 65Wと合わせてiPad ProとかMac Book Proとかの充電用に持ち歩いてます。

 

バッファロー BUFFALO USB3.2

仕事用に新しいPCを組んだ - 宇宙行きたい に書いたようにArch Linuxで普段は仕事しているんだけどたまにブートイメージ欲しくなるときがある。そんなときに使っているこれが地味に便利。なんとUSB-AとUSB-Cの口が両側についている。どっちでも使える!(普段はディスプレイのUSB-Cに挿しているんだけどのっぴきならないときはHHKを直接つなげてキーボードのUSB-Aに挿して対応したりしてる)

フォトフレーム ましかくフレーム

子供の写真は毎月ALBUS(アルバス)で印刷しているんだけど子供かわいいしアルバムに入り切らないどころか3倍位毎回頼んでしまうんだよね。公式の木のフレーム買って机の前に飾ってたりもするんだけどもっと飾りたい!とおもって探してたら出てきたのがコレ。公式じゃないんだけどサイズピッタリなので愛用しています。(公式で出してくれー)