SLURP 頼んでみたけど俺には微妙だった(コロナのせいかも知れない)

さて、好きな珈琲豆のサブスクが終わってしまったので色々なものを試してみてます。

yoshiori.hatenablog.com

で、今回試してみたのは

www.slurp.coffee

スラープはヨーロッパの一流焙煎家から
2週間、または4週間おきに
スペシャルティコーヒーをお届けする定期便。
どこの焙煎家のコーヒーが届くのかは
箱を開けるまでのお楽しみ。
2021年は海外から届くこだわりコーヒーで
新しいコーヒーライフを始めませんか? 

 ということで色々試そうと思ってた機会だしちょっと楽しそうだなと思って注文してみた。

https://twitter.com/yoshiori/status/1356086277020340224?s=20

で、今日やっと届いた。

f:id:Yoshiori:20210206201713j:plain

ちょうど焙煎から 3 週間くらい経って届いた感じ。なんか Best before 11.7.2021 とか書いてあるけどそれは流石に厳しいやろ……

珈琲のお土産は大変ありがたいのですが、出来れば豆で買ってきてほしいという話 - 宇宙行きたいにも書いたんだけど、珈琲豆って結構鮮度が大事。一般的には焙煎 3 日後から香りの抜け始める 14 日後までが飲み頃とされてる。

なんかたまに「3週間後くらいが実は一番美味しいように焙煎してます」的なこと謳ってるサブスクとかもあるんだけど、なんの根拠も無い。本気でそう思ってるんだったらその焙煎 3 週間後の豆で品評会とかで他の新鮮な豆よりも高い評価とったりして欲しいんだけど、そういうのもない。

まぁ、話ずれちゃったけどちょっとこれは厳しいなぁと。コロナのせいで遅くなっているのかも知れないけど、まぁだとしたらコロナ治るまではやっぱり頼めないなぁと思った。やっていることは楽しそうだしちょっと興味あっただけに残念。日本の焙煎所とも契約してるっぽいのでそっちからの発送に当たったら大丈夫だったかも知れないけど毎回そんな博打もしてられないしね。

f:id:Yoshiori:20210206202753p:plain

 

https://twitter.com/yoshiori/status/1356086277020340224?s=20